MAMP2→MAMP3に変更!なんかスッキリ!

めんどくさがりの性格が災いしてなかなかMAMP2からMAMP3へ移行できなかったんですが、先日(といっても数週間前)とっかかりました。

作業としてはhtdocs内のファイルとデータベースのお引越し。それから使用するPHPのバージョン設定やVhostの読み込み(ローカル環境で実際に使用するドメインを設定して開発するため)をやりました。

作業自体はわりとシンプルなんですけど、やっぱりなんだかんだめんどくさかったです。

ついでに備忘録メモもとりつつ作業終了。

MAMP3の印象ですがUIも一新されたのでスッキリして心機一転なんか作ろうという気分になります。
データの整理もしたからかわかりませんが動作も軽くなった印象。

いまのところ特に不具合もなく安定しています。

Windows版のMAMPもベータリリースされたので機会をみて使ってみようかなと思っています(WindowsならXamppがデファクトスタンダードなんですが)。

sslを利用した開発環境はまだ行っていませんが、基本的にMAMP2とかわらないのかな?時間をみてこの辺も整理してみます。

でも、UIデザインって大事ですね。ちょっとデザインを変えるだけでユーザーの心理状況も変化させる力を持っています。フラットデザインとい言葉を耳にしてからずいぶんたちますが、この辺のデザインの勉強も奥が深いので時間を見つけて研究しないと、と思いました。

ちなみに、MAMP3にかんする設定メモはCOSMIC GUILD LABの方にまとめておきました。

MAMP3の初期設定メモ(PHPのバージョン指定とvhostsファイルの読み込み)