サイバーマンデーとグリーンマンデー

 

もう今年も2ヶ月をきりました。年末が近づくにつれ気が急いてくることもありますが、個人的にはけっこう好きな季節です。少し気が早い気もしますが、セールが集中する時期なので好きなんです。
セールの時期になるとサイバーマンデーとグリーンマンデーという言葉を耳にすることがあります。この言葉、ちょっとあやふやだったので、wikiで確認しました。

以下wikipediaより引用

サイバーマンデー

アメリカ合衆国では、伝統的に感謝祭翌日の金曜日(ブラックフライデー)から年末セールが始まり、感謝祭の休暇中、実店舗は買い物客で混雑する。一方、オンラインの店舗では、感謝祭の休暇明けの月曜日に売上が急増することから、この日はサイバーマンデーと呼ばれている。

グリーンマンデー

サイバーマンデーと並んでオンラインショップの売上が急増する日として注目されるのが12月第2週の月曜日であるグリーンマンデー(Green Monday)である(2011年は12月12日)。

どちらも日本の文化ではないんですが、iphoneやandroidなどの海外アプリを買うことも増えたので無視できないイベントになってきました。ちなみに2013年はサイバーマンデーが12月2日、グリーンマンデーは12月9日ということになるんですかね。
いずれにしても11月最終週あたりから12月のクリスマスまでは気になるアプリなどこまめにチェックしておくといいかもしれませんね。自分もセールしてくんないかなと思っているアプリがあるので、二つのマンデーとクリスマスに期待しています。