今後は常時SSLという流れ

常時SSLの今後

気がつけば、googleの検索やfacebook・twitterなどソーシャルサービスなどhttpsからはじまるURLになっていて、もうSSLによる暗号化通信ってやつがあたりまえになりつつありますよね。
先のニュースでもhtml 2.0はssl通信のみ利用可能になりそうなニュアンスの記事になっていて、もうこれはwebの利用はよりセキュアな通信手段が必須になりそうです。

ネットを利用する側からすればその方が安心して利用しやすくなるのでいい方向って思ってよさそうです。
サイト運営者(ちょっとした修正でhttpsを利用できないサイトや外部リンクの多いサイト)などはきたる 常時SSL化の波に準備が必要ですね。

たらたらと書いていますが、自分もhttpで運用しているサイトを常時SSL化するという作業はwordpressを利用したサイトしかまだわかっていないです。

COSMIC GUILD LABより

他のCMSを利用している場合も含めてもうちょっと研究しておきたいです。課題です。