Themifyのテーマがうまく動かなくてモヤモヤした一ヶ月

このサイトではThemifyのテーマのことはちょくちょく取り上げるんですが、けっこう利用しているレンタルサーバーでこのThemifyのテーマがうまく動かないことがしばしばありました。

利用しているのはミニバードです。
ミニバードはネットオウルの提供しているサービスなのでサーバー管理画面を一つ覚えればファイヤーバードや別の関連会社が提供しているエックスサーバーなどに切り替えても操作を一から覚えるということがないのでおすすめなサーバーです。

結論だけ先に書いておくと今(2014/10/11現在)はデフォルトの設定でも問題なく動いています。
サーバーのメンテナンス後(けっこう長いメンテナンスだった印象があります)にちゃんと動作するようになったのように思いますが、ユーザーとしては仕様に修正があったのかと推測するしかないですね。

Themifyのテーマがうまく動作しなかったときの状況をメモ程度に書いておくと、まずサイトの表示(公開側)はもんだいありませんでした。ですが、管理画面(Themify Basic なら Bacis > setting)ではjavascriptがうまく動作せず各ボタンも機能しない感じ。
新しいテーマだとサイトのスタイル(文字の大きさや色の調整など)はBasic > Customizeもしくは外観 > カスタマイズから行いますが、これもうまく動作しませんでした。

動作しない場合の対処法としては、テーマが動かないのがサーバーの仕様によるのかどうかをまずはチェックしました。ロリポップで試してみましたが問題なくうごきました ( 表示がうまくいかない場合WAFをOFFにすれば大丈夫 )。
次にphp.iniの編集をしてみました。これで動く場合もあったので様子見してみたりしましたが、テーマのバージョンアップ後やはり動かなくなりました。
そして、次は仕方ないのでWordpressを最新にしつつテーマをダウングレードしました。これで一応は対処はできたのですが、Wordpressが4.0になったら記事の編集画面に問題がでました。

こんな感じでテーマ自体のダウングレードでもPHP.iniを編集しても対応できないとなれば、お手上げ感は否めません。
もうサポートに問い合わせるしかないかなと思っていたら、ちょうどメンテナンスがありテーマも問題なく動くようになったのです。

動くようになるとやはりThemifyのテーマは快適。minibirdもサイトをオプションでリーズナブルにSSL化できるので人にもすすめられます。

これはあくまで憶測ですが、国外からの不正アクセス対策は各社行っています。そういった仕様となにかしら関係があったのかもしれませんね。