cPanelだと固定のIPアドレスの契約不要でサイトのSSL化が可能!

ざっくり2ヶ月ぶりの投稿になってしまいました;
そういえば、2015年になって初の投稿になりますね。
2015年は「サイトのSSL化」ネタでスタートです。

今後も必要性が増しそうなサイトSSL通信対応化。
サイトのSSL化にはSSL証明書と固定ipアドレスが必要です。
実際にそれらを準備すると年間で結構コストがかかります。

国内のサービスでサーバー代以外に8000円〜からって感じでしょうか。なので、個人的なブログなどやっている人はけっこう迷う人多いと思います。
でも、このサイトのSSL化が思っているより安く済む方法がありました。実際にhttps://ssl.cosmicguild.net(1年の使用期限後、更新もしなかったので終了しました。)というアドレスで確認できますが、セキュア化できています。

安くSSL化する方法ですが、ポイントは「cPanelが使用できるサーバー」ってとこです。

以前からnamecheapのフォーラムで気になっていた事がありました。

How many SSL certificates can I install under my Namecheap hosting account?

cPanelでは固定ipアドレスの契約をしなくてもSSL証明書は使えますよって内容です。
固定ipアドレスの費用は結構年間でコストになります。これが必要ないならかなり安くSSL化できるなと思いました。

昨年のnamecheapのブラックフライデー/サイバーマンデーのキャンペーンで共用サーバーとSSL証明書(PositiveSSL)を格安ゲットしていたので、実際に設定してみました(設定などはまたメモをアップする予定です)。

結果は見事に成功!

証明書のインストールもcPanel向け専用のプラグインが用意されているので簡単にできました。かかった時間は10分ちょっとくらいでした。

この固定ipアドレスを契約しないでSSL証明書使うやり方ですが、いくつか注意点もあるようです。

cPanelアカウントにつき1つのSSL証明書が使用可能。サーバーの契約につき1つのcPanelアカウントが付与されるので、複数のSSL証明書はインストールできなさそうです(SNIを利用しない場合の話)。マルチドメインタイプのSSL証明書なら可能なんですかね?

それから、これらの技術にはSNI(Server Name Indication)が使われているので、SNIに対応していない端末やブラウザーなどでは動作が保証されないようです(Windows XPやBlackBerryなどの懐かしい名が挙がっています)。

SNI technology

これらに不満がなければ、サーバー+cPanel+SSL証明書で簡単にサイトのSSL化が可能です。

自分の場合はnamecheapでしか試していませんが、cPanelのバージョンが11.38以上ならできるようです。

ちなみにnamecheapはSSL証明書が9ドル〜、共用サーバーが9.88ドル/年(更新は38.88ドル/年)なので、合わせてもかなりリーズナブルに「サイトのSSL化」ができます。

あと、デメリットを1つ書き忘れました;
namecheapはアメリカの会社なので、サポートなどは英語になってしまいます。
英語はちょっとというならやはり国内のレンタルサーバーってことになりますね。

< 追記 >

セールで安く手に入れたサーバーとSSL証明書ですが、実験の為だったので更新せず1年間の利用期間が終わりました。

あと、cPanelでSNIを利用してSSL証明書をインストールする場合は複数インストールできました。その他にも気づいたことなどメモにしてみました。

SSL・SNI・cPanelの運用に関する自分なりの考察とまとめ by lab.cosmicguild.net