無料SSL証明書「Let’s Encrypt(レッツ・エンクリプト)」が手軽になりそう!
ネットオウルのニュースリリースで面白いのが発表されたので取り上げておきます。
『SSLボックス』無料SSLサーバー証明書「Let’s Encrypt」取り扱い開始のお知らせ
どうやら無料SSL証明書「Let’s Encrypt」の手続きがネットオウルの運営する「SSL BOX」で手続きができるようになったようです。
無料SSL証明書「Let’s Encrypt(レッツ・エンクリプト)」は正式にスタートして間もないサービスです。でも、SNIテクノロジーと組み合わせれば、格安(というかサーバーとドメインの料金のみ)でサイトのセキュリティ強化ができるということもあり徐々に広がってきている印象があります。
無料だったら使いたい!でも、導入が、、、
ただ、実際国内で浸透しているかとういうとまだまだだと思います。
考えられる理由は、
- 申し込みから利用手順までを調べる必要がある
- そもそも海外のサイトで申し込みはしたくない
- サーバーが対応していないというケースも
というあたりかなと思います。
でも、今後は国内のサイトで発行まで出来なら利用価値は間違いなく大ですね。あとは有料SSL証明書と無料SSL証明書をどう使い分けていくかって部分だけかなと思います。
ちなみに詳細は以下からどうぞ
ネットオウルのニュースリリース記事によれば、今後ネットオウルのサーバーサービスでも利用可能になりそうです。これも朗報と言えそうです。
SSL BOXには有料のSSL証明書も
今回のリリース記事は個人的にインパクトあるニュースです。なぜなら、SSL BOXではすでに有料の(と言っても格安ですが)SSL証明書サービスも行っているからです。本来ならサーバーサービスだけ提供している会社の方がこういうサービス始めそうなんですけどね。
うーん、コストを抑えてサイトのセキュリティ化したい人には全くありがたい話ですね。
実は海外のサーバーでは管理画面から「Let’s Encrypt」の証明書を発行できたりところも出てきてます。国内ではそういうことは無理だろうなと思っていたのですが、違う展開になってきましたね。
ネットオウル系のサービスへの不満点ってあまりないんですが、強いて言うなら、今後の要望として「ミニバードなどのMySQLのバージョンアップ(5.5〜くらいに対応してほしい)」それからできれば「ドメイン登録で広告無しでサイト(PHP・MySQL)が利用出来るサービスの復活」くらいです。