Pinterestはサービス系ビジネスにも有効かも

 

PinterestのBusinessアカウントについてさらっと触れましたが、success storiesのページにサービスを販売している会社やフリーランスの方にも参考になりそうな事例があったのでピックアップしておきます。

導入事例でPetplanというペットのための保険を提供している会社の例があります。結構、この会社のPinterestページ(http://www.pinterest.com/petplan/)がサービス系のビジネスを行っている方には参考になりそうです。

from pinterest.com

from pinterest.com

例えばこの会社のアカウントにあるboardでpet health tipsがあるのですが、pin元はpetplan社のサイトからになっています。businessアカウントならではの使い方です。

from pinterest.com

from pinterest.com

今度はstylish petsというboardを見てみます。

from pinterest.com

from pinterest.com

こちらはシンプルにオシャレなペット画像をpinしています。画像元はpetplanといわけではないです。

こうやって自分のサイトへの誘導と動物好きが興味を持ちそうなpinを行いバランス良く会社のイメージアップを行っています。すべて自分のサイトからのpinというのも限界があると思うのでこういう使い方はとても参考になりますね。

Pinterestって画像がメインのSNSなので、物販系が利用しやすいと思っていました。でも、サービス系のビジネスでも、企業やサービスのイメージアップとサイトへのアクセスアップに利用できる便利なツールと言えそうです。日本語対応は現時点(2013/11/6)ではまだですが、対応してくれれば日本でもユーザーの増えやすいSNSだと思います。