サイトの表示速度アップのためサーバー引っ越ししてみました

 

最近ちょっとサイトの表示が遅いなぁと思っていたので、早めにサーバーを引っ越すことにしました。このサイトは記事に画像データを多く利用するので、しょうがないと割り切りました。
ドメインの変更なくサーバー内のデータの移動だけだったので、わりとすんなりできました。

つまずいた点は

  • wp-configファイルのmysqlアカウント関係の記入ミス。
  • サーバー側でデフォルトでPHP5.1.6が設定されていたのですが、wordpress3.6.1以降はだと動かないよと表示があったので、PHP5.3.3に変更。(wordpress3.6.1以降はPHP5.2.4以上で利用可)

以上の2点くらいでした。(おもいっきりヒューマンエラーですけどね;)

DNSも変更するので反映に時間かかるかなと思いきや、けっこう早く反映されました。
これで少しサイトの表示も早くなって更新作業もスムースになるかなと期待してます。