KICKSTARTER、実際参加してみる面白いです

先日、LogbarがKICKSTARTERで行っている開発資金募集(キャンペーン的ですけど)に触れました。

自分はvery early bird 1000backers限定プランで購入しました。

今日、どうなっているかなとちょっとのぞいてみたら、既にearly bird 3000backes限定枠も埋まっていました。

All-gone-Ring-Kickstarter-4

KICKSTARTER自体、知ってはいたのですが参加ははじめてなので正直このペースがどうなのかはわかりません。でも、購入者へ定期的にくるメールや購入状況などみるのは結構面白いなとおもいました。

ちなみにKICKSTARTERのRingのページに海外のイベントの様子がプロモビデオ風になっているムービーも追加されていて、実際に装着している様子も見れるようになっていました。

製品プロモーションと早期のファン作りが同時にできるという意味でこういうクラウドファウンディングのブーム(一過性ではなさそうですね)は続きそうです。